プレゼントで病気になりそう?

何回変えるねん!とげんなり…する事が

あります。

 

 

 

クリスマスが近づいてますね。

 

 

この時期、子持ち主婦の最大のミッションは、

子供が欲しいクリスマスプレゼントをリサーチし、
どこで一番安く買えるか、とことん調べることです。

 

 

うちは子供が三人います。

 

つまり、三人分のリサーチが必要なのです。

 

ところがうちの子たち、三人が三人とも

移り気でミーハーです。

 

10月からリサーチし始めて、もう11月も

終盤ですが、数日どころか、数時間ごとに
欲しいプレゼントが変わるのですよ。

 

原因はたぶん動画サイト。

 

 

子供向けのおもちゃで遊んでるYOUTUBE動画を

いくつも見ていると
すぐにあれもいい、これもいいとなってしまうようです。

 

 

じゃあ動画サイト見せなきゃいいのですが、

子供らが楽しんでいて、見る時間は一応守っているので、
安易にやめさせるわけにはいかず…。

 

 

何が一番テンション下がるかって、せっかく

子供たちを喜ばせようとリサーチしているのに、
それをしていく度に、イライラしてしまう自分に

、自己嫌悪してしまうのですよね。

 

ころころ欲しいもの変えてるけど、そんなんで

本当にプレゼント大事に扱える?

 

すぐ飽きるんじゃないの?

安い買い物じゃないんですけどーーーー!!!って……。

みみっちいとわかっていても、つらいものがありますね…。

 

 

結婚式のスピーチで・・・

妹の結婚式の時私もスピーチをしたんですが、

その時上手くしゃべれなくてテンションが

下がってしまいました。

 

 

当時私は結婚していたんですが、旦那だった人と

離婚する直前という大変な時期だったんですね・・・。

 

 

妹が結婚した相手はとても素晴らしい人で

ある業界では有名人です。

 

 

本当に良いところへお嫁に行ける妹を

祝福してあげたい気持ちが大きかったのに、

私生活はメチャメチャでメンタルが

弱り果てていました。

 

 

生まれて間もない娘を連れて妹の結婚式に行き

お祝いの言葉をいろいろ考えていたんですが、

娘はまだ生まれて3ヶ月程度でしたので娘の

世話もしなければならず、家族や妹には

私生活がメチャメチャなことを悟られてはいけないと

本当にいろんなことに気を遣っていました。

 

 

そんな中でのスピーチで上手くお祝いの言葉を

言うことができず、ただただ涙があふれて・・・。

 

 

うれし涙だけではなく「もう少しで私は離婚するんだ」と

いうつらさも入り交じった涙でした。

 

 

雨もわたしも心は同じ!?

ものすごく雨女なのですが、先日休みの日に

すごく天気が良かったので布団を干そうかなと

思い立ちました。

 

しかし遠出する予定の日だったので念のため

天気予報を調べてみました。一日中降水確率が

ゼロ%で、ずっと晴れマークでした。

 

布団も毛布も全部干して出かけました。

 

近くでランチを済ませて、よし目的地に

向かおうというところで小雨が降ってきました。

 

 

天気雨で晴れていたので、まあすぐ止むだろうと思い、

引き返しませんでした。

 

ところがその後も晴れているのにずっと

小雨が降っていて、心配になってきました。

 

天気予報をまた見てみると、

やっぱり降水確率はゼロでした。

 

信じて先に進みましたが、ずっと小雨…

キレイな虹が見れました。

 

しかし楽しいお出かけの最中、私はずっと

布団のことばかり考えてしまい、かなり

テンションが下がりました…眉間にシワが

よっていたのではないかと思います。

 

結局一日中小雨でした。

 

布団は風邪で落ちていて、ちょっとジメッと

しましたが幸い寝れないほどではなかったので

部屋でちょっと乾かして使いました。

 

天気予報全くあたらなかったです。

 

雨女すぎるので、遠出のときは絶対布団は

干さないようにしようと思いました。

 

それは子守とはいいません

珍しく旦那が、
「たまには外でゆっくりしてくれば?」

 

と言ってくれて、1歳の息子と常にふたりっきりで

少しハメを外したかった私は嬉しくて思わず

旦那に抱きついちゃいました。

 

観たい映画もあったので早速今週旦那が

お休みの日に子供をお願いして、久々の

おひとりさま映画を楽しむことにしました。

 

でも気になるのは1歳の息子。

 

やんちゃにもなってきて旦那1人で大丈夫かと

心配で、映画を観たらお土産を買って

すぐ帰ろうと思いました。

 

ゆっくりと映画を観て、旦那の大好き
なケーキをお土産に急いで帰ると家には

予想外の人物がいました。

 

義両親です。

 

2人は笑顔で私を迎え入れてくれて、
「久しぶりにのんびりできた?たまには息抜きもしないとね」
と優しく声を掛けてくれたお義母さん。

 

息子はお義父さんと遊んでて

すごくご機嫌でした。

 

そこまでは良かったのですが、旦那の姿に

私は一気にテンションが下がりました。

 

朝と同じパジャマ姿でソファにゴロンと

寝てて、全く起きる気配はありません。

 

義両親に話を聞くとどうやら私が

居ないから来てくれ、と電話したらしく、

旦那は親に子供を任せて自分はずっと

ダラダラしてたみたいなんです。

 

自分から子守りすると言っておいて

それはないんじゃないか、と

私のテンションはダダ下がりです。

 

結局旦那は義両親が帰るまでソファで

爆睡でした。

 

ムカついたので旦那に買ってきたケーキは

冷蔵庫の奥底に隠し、夜中に1人で

食べてやりました。

 

 

お徳用袋の購入でテンションが下がる!?

お徳用袋の購入でテンションが下がりました。

 

 

お徳用袋に入った果物を買うのが好きなんですが

そういうものって中にはハズレも入っています。

 

 

傷物だからまとめて安くしてあるとか、形が

不揃いだからお徳用袋にして売っているんですが

それを分かっていて私は購入しています。

 

 

そういうお徳用袋の中でも比較的きれいな果物が

入っている袋を選ぶんですが、食べてみて中が

傷んでいたり味が今ひとつだったりすると

テンションが下がります。

 

 

見た目は悪くてもいいんです・・・キュウリにしても

曲がっていたって小さくたって大きくたっていいんです。

 

 

ミカンだって大きさが不揃いだって味が

美味しければ何も問題ありません。

 

 

先日はリンゴが食べたくなったのでキズありの

リンゴのお徳用袋を買ったのですが、その中の

ひとつふたつは味が今ひとつで、見た目の悪さと

味の悪さのダブルでショックを受けました。

 

 

値段が安いのだから少しは我慢しなくては・・・と

思うのだけど、これでは何のためのお徳用袋か

分かりませんよね・・・。

 

 

メイクに失敗したときテンションが下がっちゃいます

メイクが決まらないときはテンションが間違いなく

下がってしまいます。

 

 

メイクくらいどうでもいいじゃないか!と自分に

言い聞かせても、今日のメイクはファッションに

合っていないとか、その時いる場所にメイクが

合っていないときなどはテンションが下がってしまいます。

 

 

神経質になっているわけじゃないんですよ・・・

女性って見た目を気にする生き物なんです。

 

 

自意識過剰になっているつもりはありませんが、

例えばアイメイクが足りなかったとか

ファンデーションがよれているとかそういうことで

簡単にテンションが下がるんですね。

 

 

最近はパウダーファンデーションをつけすぎて、

夕方にファンデーションが肌から浮いたように

なっていてそれでテンションが下がりました。

 

 

特に下まぶたは皮膚が薄いところでよく

動くところだからファンデーションの

重ねづけには注意しています。

 

 

それでも気温が下がってきて空気が乾燥するように

なるとベースメイクの失敗が目につきますよ。

 

 

細マッチョを目指している時に起こる急なぎっくり腰

男女共に、細マッチョが好まれる時代です。

 

 

私自身も40代ながら細マッチョをキープしています。

 

 

もっと最高の細マッチョになろうと日々、

30分ほどですがトレーニングをしているのです。

 

 

そんな時です。たまに、いきなり襲ってくるのが

ぎっくり腰です。

 

 

元々、腰は弱いのですが、30代後半になってから、

腰を痛めることが頻繁に起こります。

 

 

トレーニング中にグキッとなることもあれば、

怪我予防でストレッチングをしている時にさえ

グキッと腰に違和感が走ることがあります。

 

 

何でもない動きの中でもぎっくり腰は起こります。

 

 

そんな時はテンションが凄く下がります。

 

 

一度、ぎっくり腰になると数日は

絶対安静だからです。

 

 

トレーニングは何も出来ないです。

 

 

せっかく良い調子でトレーニングを進めていても

ストップです。

 

 

最近は、日常生活のちょっとした動きの中で

腰に違和感が走るのでうんざりしています。

 

 

数日休ませるしか方法がないので、再開する

タイミングの時が肝心です。間違うと、

また痛めてしまいます。

 

 

ですから、なるべく長めに間隔を置くのですが、

そうすると、テンションが下がっている状態から

再スタートなので、なかなか気持ちが上がらないので

苦労します。

 

 

食べたかったものがないときテンションが下がるんです

食べたいものが食べられないときテンションが下がります。

 

 

先日はインスタントラーメンが食べたくなって

作ろうと思ったんですが、インスタントラーメンに

欠かせないキャベツがちょうどきれていてそれで

食べることを我慢しました。

 

 

どうしてもそれじゃなきゃ食べたくない!って

時ありませんか?

 

 

私はそういうことがよくあるんです。

 

 

どうしてもあたたかい白い御飯を食べたい!と

思ったときお米が切れていて、その代わりとして

食パンを食べるとテンションがガクッと下がります。

 

 

食パンにつけて食べるお気に入りのジャムや

バターがなかったときもテンションが下がって

食欲までなくなってしまいましたよ。

 

 

バターが切れていたらバターの代わりに

マーガリンでもいいじゃないか・・・と思っても、

それなら食べなくてもいいや!

 

 

なんて思って空腹と戦ってしまうんだから

笑ってしまいます。

 

 

食べたいものがあると気分が良くなるし、

食べたいものがないと簡単にテンションが

下がってしまう私です。

 

 

仕事でダメだしされると気持ちが沈む!?

仕事にダメ出しされるとテンションが下がりますよ。

 

 

自分が一生懸命に仕上げた成果物にダメ出しされると

テンションが下がります。

 

 

個人事業主の人だったらこういう経験をしたことが

あると思うし、お勤めしている人でも自分の仕事に

ダメ出しされる経験はあるでしょう。

 

 

適当にやった仕事、チカラを抜いた状態で仕上げた

仕事にダメ出しされるならしょうがないと受け止めますが、

一生懸命仕上げた仕事にダメ出しされたら

誰だってへこみますよね・・・。

 

 

私は昔お勤めしていたんですが今は個人で

仕事をしています。

 

 

誰かに雇われているわけではないので良いことも

悪いことも全てひとりで受け止めるわけですが、

それなりに努力して仕事をしているので

良い評価を頂くことがほとんどです。

 

 

認めていただき良い評価を出してもらえることに対して

本当に感謝しています。

 

 

ですがたまにどんな理由なのか分からない状態で

ダメ出しされることがあり、そういうときは

自分の仕事が嫌いになるほどテンションが

下がってしまうのです・・・。

 

 

今年も終わりに近づいているから

毎日毎日同じことの繰り返しだとテンションが

下がっちゃいますよね。

 

 

そして今年もそろそろ終わりに近づいていると

思うとそれもテンションが下がる原因に

なっちゃいます。

 

 

毎年このくらいの時期になるとこんな風に同じことを

思ってテンションが下がってしまうので、これからも

たぶんこうやってテンションが下がり続けるのでしょう。

 

 

一年が終わる頃って、やり残したことがまだまだあるとか、

こんなことをしちゃったせいで余計な時間を

費やしてしまった・・・とか後悔することが

たくさん見つかるんです。

 

 

真面目な性格だからかもしれませんが、もっと

頑張れたのにもっとやさしくできたのにと

考え続けてしまいます。

 

 

考え過ぎて良いことなんてないですよね・・・。

 

 

それが分かっているのに11月になると、今年も

もう終わりなんだ~という気持ちが毎日続き

憂鬱になっちゃいます。

 

 

そして来年はもっと有意義にすごそうと誓うのです。

 

 

こんな風に毎年同じような流れを繰り返していますよ。

 

 

買いたいものがないときテンションが下がります

買い物に行っても欲しいものが見つからないとき

テンションが下がります。

 

 

ちょっとした食糧品でもお気に入りが置いていなかったり

売り切れているときはテンションが下がります。

 

 

特にこだわりが強いわけじゃないけれど、

せっかく好きなものを買いに行っているのに

それがないとがっかりします。

 

 

 

それから、広告などを見て安くなっているから

スーパーへ行ったのにそれが売り切れていると

これはもうテンションが確実に下がります。

 

 

安くなっている目玉商品は先着100名様とか

先着何名様とか決まっていることがありますよね。

 

 

先着100名分まで大丈夫なら・・・と安心して

のんびり買い物へ行くと売り切れていて、

そういうときはイラッとするし、他に買いたいものが

あってもイライラするしテンションが下がっているので

何も買わずに帰ることも。

 

 

そして他の店でいろいろ買ってしまってその時は

ストレス発散できるんですが、あとで

高い買い物をしたと後悔するんですよ・・・。

 

 

気持ちが落ち込むと心まで大変に

お気に入りのブーツだったのに・・・。

 

 

日頃いろいろとテンションが下がることはあるんですが、

先日久しぶりに履いたお気に入りのブーツの底が剥がれて

テンションが下がりました。

 

 

お気に入りのショートブーツで結構ゴージャスな

感じが気に入っているんです。

 

 

今年ももうブーツが必要な季節になったので

やっとブーツが履けると嬉しくなっていたのですが・・・。

 

 

ブーツを履いたときには靴の底の違和感は

感じませんでした。

 

 

だからそのまま気分良く外に出たんですが、

しばらく歩いているうちに、なんだかぺたぺたと

変な音がするな・・・と思いブーツを見たところ底が

剥がれてきていたんですね・・・。

 

 

片方の靴底だけだったのですが歩きにくいし

恥ずかしいし、家に戻るにはしばらく

歩かなければならなかったので、仕方なく

ぺたぺた音をさせて歩き続けテンションが下がりました。

 

 

お気に入りのブーツを履いてテンションが上がり、

その後しばらくして急激にテンションが下がり・・・

家に帰ってすぐ瞬間接着剤で補修しました。

 

 

娘を叱っているとテンションが下がる

テンションが下がるのは自分のことをちゃんと

やってくれない娘に叱っているとき。

 

 

誰かになにかを叱るだけでもテンションは下がるけれど、

何度言っても分かってもらえない娘に叱るときは

テンションが下がりっぱなしです。

 

 

娘にはだらしがないところがあって、何でもかんでも

中途半端にするクセもあります。

 

 

たとえば娘は漢方薬を継続して飲んでいるんですが

私がいちいち言わないと飲まないし、飲んだ漢方薬の

袋をテーブルの上にいつも置きっ放しにします。

 

 

だからいつもゴミ箱へ捨てるように言っているのですが、

高校生になってもまだ同じことを言い続けなければならず

さすがに疲れてきました。

 

 

寝るときは布団の中で靴下を脱ぐクセがあり

布団を干すときに娘の布団の中から大量の靴下が・・・。

 

 

だから靴下が片方なくなるわけです。

 

 

学校の制服だってこまめに洗濯に出さないから

襟や袖口が黒く汚れて汚れが取れなくなってしまって、

本当にテンションが下がりっぱなしです。

 

 

雨の日の災難

雨の日、服や靴が濡れるのが嫌いです。

 

ペタッと張り付く感覚とか、冬だと冷たいのが嫌です。

 

でも最近ではおしゃれなレインブーツが

たくさん出ているので、雨の日でも出かけるのが

楽しくなりますね。

 

 

先日のある雨の日、スーツで出かける

用事がありました。

 

雨だったのでレインブーツを履きたかったのですが、

スーツにレインブーツはさすがにと思い、

スーツ用のパンプスで出かけました。

 

雨は前日から降っており、私が外出する時間は

ラッキーのことに小雨に。

 

この時期なので、足が濡れると冷たくなります。

 

 

水たまりに注意をしながら歩いていると、

完全に油断していました。

 

前から来たトラックに見事に水を

かけられてしまいました。

 

いつもは車の水はねのも注意をしながら歩いているのに。

 

 

この日ばかりは足元に集中しすぎて

全く気が付きませんでした。

 

 

私の左半身はびしょ濡れに。これからスーツを

着ていかなければならないほど大事な用事があるのに。

 

バスの時間も迫っており、家に帰るわけにも

いかなかったので、バスの中でせっせとハンカチを

使いスーツの水気を拭きました。

 

 

雨の日は足元だけ見ていてはいけませんね。

 

 

同時進行で作業が出来ない!?

仕事で周りと同じように同時進行で作業が

出来ないのには凹みます。

 

 

病気やうつにならないか

不安ですね・・・。

 

 

今現在の仕事では、ベンチャー企業で働いていることもあり、

一人の社員がいくつもの業務を兼務している状況です。

 

 

ですから、業務を同時進行で行う必要が出てきます。

 

 

電話対応、店舗対応、メール対応、事務処理などです。

 

 

普通の人は同時進行で出来るのでしょうが、私は

同時進行がとても苦手です。

 

 

1つの作業をしていて、急に他の作業が入ると、

その前にやっていた作業を途中で止める

必要があるのです。

 

 

急な作業が終われば、また再開すれば良いのですが、

急に入ってきた別の作業の影響で、それまでやっていた

作業を忘れてしまったり、どこまでやっていたのか

分からなくなったりして、ミスがたくさんでます。

 

 

後になり、ミスがあるよと指摘されると

凄くテンションが下がります。

 

 

メモを活用するなどしていますが、同時進行の業務が

急に入るので、メモも追いつかない状況です。

 

 

今の職場ではミスが出まくるので、周りに申し訳なく、

余計にテンションが下がります。

 

 

どんなに努力したり、工夫しても、向いてないと

自覚するしかなく、なぜ出来ないのだろうかと

自問自答してると、この仕事を続けるのは

厳しいなとなります。

 

 

こういうことが多いので大変です。

 

 

お気に入りの服なのに・・・

お気に入りの真っ白なレースのカットソー。

 

 

選択するときは、ほかの選択ものとは一緒にせず、

いつもネットに入れて特別にオシャレ洗いをしています。

 

 

アイロンも当て布をして、丁寧にかけています。

 

 

それを着るのは、普段着としてではなく、

街に買い物に行ったり、夫と食事に行ったりと、

自分の中では特別の日のみとしています。

 

 

今回もまたお出かけの予定にそれを着ていこうと、

クローゼットから出してみてみると。

 

 

いつの間についたのか、黄色いシミがポツリ。

 

 

他人から見ればわからない程度かもしてないけれど、

私の眼にははっきりと見えるのです。

 

 

こうならないために、食事の際はハンカチを膝よりも

ちょっと上まで上げて、飛び跳ねがないように

気を付けていたし、汚れそうな場所には

着ていかないようにしていたのに。

 

 

お出かけ気分の盛り上がりも、一気に冷めて

テンションはがた落ちです。

 

 

一応、石鹸でこすってみたり、染み抜き洗剤を

塗ってもう一度洗濯してみましたが、

たいしてシミは取れず。

 

 

さらに気分が下がります。もうこうなると、

お出かけ着から一気に普段着に降格です。

 

 

あんなに気を付けて着ていたのに、子供との

お出かけにさえ着て行ってし見合うほど、

愛着がなくなってしまいました。

 

 

早く次のお気に入りを見つけよう。

 

 

髪型が決まらないとき

テンションが下がるときは髪型が決まらないときです。

 

 

女性なら髪型が決まらなくてテンションが

下がってしまう経験があるでしょう。

 

 

男性は短髪だから髪型を直すのも簡単ですが

女性はそうじゃないから大変ですね。

 

 

特に髪が長い女性は一旦髪が乱れるとそれを

きれいに直すのに時間がかかります。

 

 

化粧室で髪を整えている女性を多く目にしますが、

髪が長い女性は髪を整えるためにヘアケア製品を

使ったりブラッシングをしたり大変そう・・・。

 

 

たまにヘアアイロンで髪を直している女性を

ショッピングモールの化粧室などで目にしますが、

熱心だな~と思うし、でもそうしなければテンションが

下がってしまうから気持ちが分かります。

 

 

私は腰まである超ロングヘアなので髪をシュシュなどで

まとめていますが、それでも風が強い日なんて短い髪が

あっちからこっちから飛び出してテンションはガタ落ちですよ。

 

 

まとめ髪用ヘアスプレーなどで髪を整え直しますが

こういうときテンションが下がるのです。

 

 

大好きなアイテムをダメにしてしまうと・・・

大好きなアイテムをダメにしてしまうと・・・

病気を加速してしまうのではないでしょうか。

 

 

冷え性体質なので寒くなってくると身体を

温めるアイテムは欠かせなくなります。

 

 

寒くなるだけでも私はテンションが下がるのに

身体を温めるためのアイテムを使えなくしてしまうことがあり、

そういうときはテンションが落ちます。

 

 

秋も深まってくると寒さに耐えられなくなる私は、

カイロを初めいろんな身体を温めるアイテムを

家のあちこちから出してきます。

 

 

一番気に入っているのは肩を温めるアイテムで、

レンジでチンすれば何度でも使えるというもの。

 

 

これはすごく使いやすくて肌触りの良いカバーの中に

入れて肩に乗せて使います。

 

 

これが大好きで大切にしているのですが・・・。

 

 

レンジでチンするタイプなので、レンジに

入れたら気にして見ていないとあたためすぎて

破裂してしまうことがあるんですね・・・。

 

 

私は今まで何個かこのアイテムをレンジで

温めすぎて破裂させてきました。

 

 

気をつけていたのに破裂させてしまうと

私のテンションはどうしようもなく下がるのです。

 

 

朝はテンションが下がります

テンションが下がることは度々ありますよ・・・

それこそ数え切れないほどテンションが下がります。

 

 

逆にテンションが上がることが少なくて

困っているくらいテンションが下がる方が

当たり前になりつつあります。

 

 

普通に生活しているだけなのに朝起きるときから

テンションが下がります。

 

 

私は低血圧なので朝が苦手。

 

 

目覚まし時計はデジタルとアナログと

両方セットしているんですがそれでも

起きられないことがあります。

 

 

目覚まし時計が鳴っているのは分かっていても

目が開かなくて、手探りでスイッチを止めて

また寝てしまいます。

 

 

それでまた目覚ましが鳴り始めるので時間も

ぎりぎりだし・・ということでやっと起きるのです。

 

 

これだけでもテンションが下がってしまうのですが、

朝だけは苦手なのでどうすることもできません。

 

 

アナログの目覚まし時計はとなりのトトロの

メロディーが流れるので好きなんです。

 

 

そのメロディーじゃなかったらテンションは

もっと下がっているでしょう。

 

 

後輩に頼られたと思ってチェックをしたら

先日、大変テンションが下がる出来事がありました。

 

それは、毎月月末に出す幼稚園の保護者へ向けての

クラス便りのことです。

 

保護者に配布する前に一緒に組んでいる同僚や先輩に

チェックしてもらってから印刷をすることになっているのですが、

その手紙が一緒に組んでいない私にもチェックお願いしますと

回ってきました。

 

そのチェックの依頼はLINEで画像添付で

夜の23:00ごろに流れてきました。

 

明日でいいかなーと思ったのですが一応目を

通そうと寝ていたのですが起きて見てみました。

 

すると明日配布になっているのです。

 

これは大変だと慌ててアプリを使って修正箇所や

書き直したほうがいい表現などを赤で書いて、

わからなければ聞いてくださいねと書いておくりました。

 

そして翌日午後からの出勤すると手紙が配布されてる様子はなく、

修正作業で配布日を先延ばししたのだろうと思って

その日は終わりました。

 

それから数日後、配布予定の手紙をいれる私のボックスに

入っているものを見ると、そこには配布済みの私が

夜遅く寝ているところを起こされつつ修正を入れたはずの

何も修正されていない手紙が入っていました。

 

時間をかけてチェックしたものが見事にスルーされたことに

私のテンションは落ちまくりでした。